Thursday 29 May 2008

ヴァザーリの回廊

ウフィツィ美術館からピティ宮殿までは、
ヴァザーリの回廊で移動しました。
メディチ家の人たち専用の廊下として建てられ、両側にたくさんの絵画が飾られています。
ポンテ・ヴェッキオの2階から見たアルノ川の景色。メディチの人たちは下の喧騒に巻き込まれることなく橋を渡ることができました。
2階からポンテ・ヴェッキオを振り返っているところです。昔は橋の上に肉屋などもあったそうですが、この廊下を造ることになったときに追い出して、貴金属店を並べたそうです。
泥棒よけなのか格子窓になってますが、なんかこちらが囚人になったような気分です。
川の南側の交差点付近の様子。
サンタ・フェリチタ教会の内部が覗けます。
出口のちょっと手前で、小さな広場が見えます。
私たちの出口はボーボリ庭園内のグロッタの横ですが、
廊下はピッティ宮殿内まで続きます。

No comments:

タワー橋

1894年に造られた跳ね橋で、中央部分は90秒で八の字に開閉する跳ね橋です。ネオゴシック様式のタワーは、隣のロンドン塔の雰囲気に合わせてデザインされたそうです。 19世紀、テームズ川を通って一週間に150隻の船が。世界一忙しい貿易都市ロンドンに入ってきました。当時は海...