
関西国際空港から英国に帰る途中に、京都に寄りました。一番先に出かけたのが、ずっと行ってみたかった宇治平等院です。

10円玉で見慣れた建物ですね~。鳳凰堂の中に入ると、平安時代に造られた仏像を見ることができます。

次に訪れたのが、伏見稲荷です。

「そうだ、京都へ行こう!」って感じでしょう?

稲荷だから、鳥居の両側には狐がいるんです。

それにしても、かなり歩きます。

後で知ったのですが、稲荷山は神の降臨する山と崇められて、鳥居を巡ることを「お山巡り」と言うのだそうです。

途中で日が暮れてきましたよ~。

灯篭に灯がともります。

これが本社。五穀豊穣と商売繁盛の神様です。

全国の稲荷の総本山なのだそうです。

京都では駅前に宿泊しました。荷物と交通を考えると便利だと思ったからです。

京都タワーの展望台から見た京都駅。

次の日は清水寺からスタートしました。

桜は終わっていましたが、新緑が綺麗でした。

それから八坂の塔の方面へ歩いていくと・・・。

舞妓さんが歩いていたり、

人力車が走っていたりしました。

ここらへんは京都の古い町並みが残っています。

庚申堂は小さいけどカラフルで印象的です。

100年前にタイムスリップした感じがしました。

八坂の塔は、飛鳥時代聖徳太子によって建てられたのだとか。現在のものは1440年に再建されたものです。

こちらは高台寺です。

秀吉の妻、北政所が建立したので「ねねの寺」と呼ばれているそうです。

庭園を歩くことができます。

私のお気に入りは竹林。

八坂神社は、厄除け、疫病退散、商売繁盛などのご利益があります。

知恩院は浄土宗の総本山です。

かなり大きな寺院です。長い階段を上がると、

境内を見下ろすことができます。ここで大晦日の鐘がつかれます。

こちらは青蓮院です。なんで(天皇家の)菊の御紋があちこちについているのだろうと思っていると、ここは昔、仮御所がおかれていたところなのだそうです。

こんな人もいました。

小堀遠州作の庭園を歩くこともできます。この日は歩き疲れて平安神社前からバスで帰りました。

次の日は、大阪に移動するまでちょっと時間があったので、雨の中を歩いて東寺に行きました。

新緑と五重塔が綺麗でした。
No comments:
Post a Comment