Friday 25 April 2008

黄大仙と文武廟


お寺にも行ってみようと思い、地下鉄で黄大仙へ行きました。
大きなお寺でしたが、仏教寺院は日本人の私にはそう珍しくもなく・・・。
でも周りの高層住宅にはビックリです。お寺と高層ビルのコントラクトが印象的でした。
それから、ボトル・ブラシの花が柳のように咲いていたのにも驚きました。
その後、地下鉄に乗って中環へ。文武廟の天井には渦巻き線香がたくさん吊られています。真ん中の紙に願い事が書かれており、線香が燃え尽きたときに願い事が叶うのだそうです。

No comments:

タワー橋

1894年に造られた跳ね橋で、中央部分は90秒で八の字に開閉する跳ね橋です。ネオゴシック様式のタワーは、隣のロンドン塔の雰囲気に合わせてデザインされたそうです。 19世紀、テームズ川を通って一週間に150隻の船が。世界一忙しい貿易都市ロンドンに入ってきました。当時は海...