Tuesday 22 April 2008

九龍公園


雨なので、予定していたヴィクトリア・ピークの散歩を取りやめ、ホテルの近くの九龍公園を散歩しました。
でも、これは大正解。土曜日の朝、公園で、太極拳をしたり、合唱をしたりする普通の香港の人を見ることができました。
このような南国でしか見ることができない木もありました。
この植物は、木に寄生していました。
 
九龍公園のカジュマルの木。ジャングル・ブックに出てくる木ですよね~。幹から気根が無数に垂れ下がっており、地面に到達して支柱になっているものもありました。
根っこも感動ものです。熱帯アジアに広く分布している木で、英語名はChinese Banyan Tree。学名はFicus microcarpaです。
 
この木は雨の九龍公園でもかなり目立っていました。
木の名前は中国語で火焔木です。花が炎にも見えますよね。
英語名はアフリカン・チューリップ・ツリー(African Tulip Tree)。
西アフリカ原産です。
チューリップにそっくりな花が咲いていました。
 
九龍公園のPortia Tree。日本名サキシマハマボウ。学名はThespesia populneaです。

木は硬く水に強いのでボートや建材に利用されているのだそうです。


No comments:

タワー橋

1894年に造られた跳ね橋で、中央部分は90秒で八の字に開閉する跳ね橋です。ネオゴシック様式のタワーは、隣のロンドン塔の雰囲気に合わせてデザインされたそうです。 19世紀、テームズ川を通って一週間に150隻の船が。世界一忙しい貿易都市ロンドンに入ってきました。当時は海...