Thursday 27 November 2014

白川郷 夕方の散歩

高山から路線バスで白川郷へ。
民宿に荷物を下して、
夕食の時間(6時半)まで散歩しました。
民宿のおばさんによると
朝は霧が出るので、
夕方展望台に行った方がいいとのことだったので、
村はずれの展望台を目指すことにしました。
民宿のおばさんに
「熊が出るからバスに乗れ」
とも言われたのですが、
そんなに遠くなさそうだったので、
展望台まで歩くことにしました。
秋の風景は美しく、
庄川(白川じゃないんですね)も
山の紅葉も美しかったです。
西通りから、
本通りへ。
駐車場付きの
食べ物屋さんや
お土産物屋さんがあり、
車で来る人にはいいかもしれません。
街のはずれに展望台に続く階段を発見し、
「熊出没注意」を見ながら、
急な坂道を
上がって行くと、
萩町城址跡に到着。
合掌造りの家が見下ろせるビューポイントですが、
ここにも「熊出没注意」が・・・。
山の紅葉の美しさを楽しみながら、
展望台から
白川郷の景色を
写真に撮ります。
舗装された
山道があったので、
紅葉を見ながら
下ることにしました。
ほとんど人はいません。
山から下りて
すぐの住宅は
日本ナショナル・トラスト所有の家。
ここら辺は
村のはずれで
人が住んでいる気配はありませんでした。
新しく屋根を葺き替えたばかりの家がありました。
目立ちます。
さあ、日が暮れる前にどれだけ歩けるか・・・
 重要文化財 和田家
山越通りにある
合掌造りの家を見ながら
歩きました。
苔むした屋根。
明善寺の裏を通って、
坂道を
 
 上り始めると
日本ナショナル・トラスト所有の寺口家があります。
この先に家はなさそうなので、
今度は坂を下って
でも、宿に帰るには
まだ早いので、
明善寺の前を通って
東通りを進みます。
ポスト・オフィスと
郵便ポスト。
食物屋さんと
たぬきさん。
山が紫色になり、
家々に灯りが灯るまで遊びましたが、
まだ6時前です。

No comments:

タワー橋

1894年に造られた跳ね橋で、中央部分は90秒で八の字に開閉する跳ね橋です。ネオゴシック様式のタワーは、隣のロンドン塔の雰囲気に合わせてデザインされたそうです。 19世紀、テームズ川を通って一週間に150隻の船が。世界一忙しい貿易都市ロンドンに入ってきました。当時は海...