Friday 25 January 2013

江ノ電と江ノ島

長谷駅から江ノ電に乗って江の島へ。
鎌倉高校前で途中下車して、
ホームから、この景色を見ます。
目の前に太平洋。
江の島も見えます。
隣の七里ヶ浜は、歴史で有名な場所ですね。
それにしても江ノ電沿いの家の人はうるさくないかなあ。
江の島に着く前は、道路の真ん中を走ります。
江の島に着くと、青銅の鳥居があって、
階段を上ると、
江島神社(辺津宮)
縁結びの神様らしい。
振り向けば、さっき渡ってきた橋が見えます。
      
あっちは三浦半島。
江島神社(中津宮)
江の島エスカーという名前のエレベーター
前にいた猫。
最近、ニュースで有名になったゆたか君。
猫はいっぱいいました。
夕日が沈むのを、
見届け、
暗くなる前に島を探索します。
江島神社(奥津宮)
稚児が淵や江の島岩屋まで行っていたら、
帰り道は真っ暗でした。
あさひ本店で伊勢海老せんべいを買いました。
海老一匹をプレス機で圧縮して作るのだそうです。
駅に着いた頃は、真っ暗でしたが、
まだ通勤通学時間で、
電車は混んでいました。

No comments:

タワー橋

1894年に造られた跳ね橋で、中央部分は90秒で八の字に開閉する跳ね橋です。ネオゴシック様式のタワーは、隣のロンドン塔の雰囲気に合わせてデザインされたそうです。 19世紀、テームズ川を通って一週間に150隻の船が。世界一忙しい貿易都市ロンドンに入ってきました。当時は海...