Friday 28 May 2010

サン・レミのゴッホの精神病院

プロヴァンスの
ブドウ畑を見ながら、
プラタナス並木を通って、
ゴッホが一年過ごしたサン・レミの精神病院に到着しました。
ここにもローマ時代の遺跡がありました。
病院入口までオリーブ畑が続きますが、
この景色もゴッホによって描かれています。
精神病院(サン・ポール・ド・モーゾール修道院)を
描いた作品もあります。

入口から建物まで続く庭も、
ゴッホは描いています。
ここで有名なアイリスを描いたのでしょうか?
アイリス(1890年)。
ゴッホの彫刻。
今でもここに入院している人がいるのだそうです。

修道院部分が一般公開されています。
入るとすぐに回廊があり、
中心には手入れされた庭があります。
回廊の中心部分と、
中庭から見た教会の塔。
階段を上って2階に行くと、
ゴッホの部屋が再現されていました。
昔の車椅子。
鉄格子の入った窓から
見える景色。
ここで有名な「星月夜」(1889)を描いたのでしょうか?
裏庭から見た修道院。
裏の麦畑にはひなげしの花が咲いていました。

No comments:

タワー橋

1894年に造られた跳ね橋で、中央部分は90秒で八の字に開閉する跳ね橋です。ネオゴシック様式のタワーは、隣のロンドン塔の雰囲気に合わせてデザインされたそうです。 19世紀、テームズ川を通って一週間に150隻の船が。世界一忙しい貿易都市ロンドンに入ってきました。当時は海...