Thursday 26 March 2009

ヴェニスの水上バス

ヴェニス2日目の朝。
ホテルの近くから、フラーリ教会のあるサン・トマまで、ヴァポレットに乗りました。
ヴァポレット(Vaporetto)というのはヴェニスの水上バスのことです。
料金は時間別になっていて、私は48時間チケットを28ユーロ(2009年3月)で買いました。
特に、大運河をゆっくり走る1番のヴァポレットはお薦めです。
それにしても、よくこんな水際に家を建てたものです。
ヴァポレットからの景色は最高です。
これはトラゲット(渡し舟)。大運河には橋が3つしかないため、漕ぎ手が2人いる乗り合いゴンドラが両岸を結んでいます。
車が無いヴェニスでは、何をするにも船を使います。
警察のパトロール船。
観光用ゴンドラ。いろいろな船とすれ違って、面白かったです。
これが目的地のサンタ・マリア・グロリオーサ・ディ・フラーリ教会。とても大きな教会で、ティツィアーノの祭壇画「聖母被昇天」や、聖具室にあるベリーニの祭壇画は、必見です。ティツィアーノの墓やカノーヴァの墓も印象に残りました。

No comments:

タワー橋

1894年に造られた跳ね橋で、中央部分は90秒で八の字に開閉する跳ね橋です。ネオゴシック様式のタワーは、隣のロンドン塔の雰囲気に合わせてデザインされたそうです。 19世紀、テームズ川を通って一週間に150隻の船が。世界一忙しい貿易都市ロンドンに入ってきました。当時は海...