Monday 30 March 2009

サン・マルコ広場

ホテルからサン・マルコ広場を目指して歩くと、
途中、たくさんの小運河があります。
自家用モーターボートを持っている家が多いですね~。
有名な溜息橋は修復中でした。1600年に建設されたこの橋は、裁判所があったドッカーレ宮殿と牢獄との間を結ぶもので、裁判で有罪になった人がこの橋を渡る時に窓から外を眺て溜息をついたのだとか。
サン・マルコ広場の入口には円柱があり、その上にはヴェニスの守護聖人・聖マルコの象徴の翼を持ったライオンがいます。重さ3トン、長さ3mのブロンズ像は昔は金色に塗られていたのだとか・・・。ササン朝ペルシア(4世紀)の彫刻という説が有力らしいけど、作られた時代と場所に関してはいろいろな説あります。
こちらはサン・マルコ広場にそびえる鐘楼で、高さ96m。
15世紀末に完成した時計塔。両側の建物は後で増築されました。屋上に立つムーア人の像が、毎時鐘を突きます。
聖マルコの象徴である翼を持つライオンがいます。

No comments:

タワー橋

1894年に造られた跳ね橋で、中央部分は90秒で八の字に開閉する跳ね橋です。ネオゴシック様式のタワーは、隣のロンドン塔の雰囲気に合わせてデザインされたそうです。 19世紀、テームズ川を通って一週間に150隻の船が。世界一忙しい貿易都市ロンドンに入ってきました。当時は海...