Tuesday 30 November 2010

ロンドン~アムステルダム 空の旅


KLMでオランダへ。
私の席は羽の後ろの窓側でした。
これがヒースロー空港。
ヨーロッパでは一番大きな空港なので、
上から見ると壮観です。
空港の近くには貯水池が多く、
テームズ川を中心とした村や、
街がいくつも見え、
しばらく飽きません。
そして、雲の中に入っていきました。
 
 イギリスからオランダまでは、ずっと雲の中を飛び、
次に景色が見えた時は、
北海の海岸線上空でした。
旋回して、
オランダ北部を見ながら、
東側へ。
上空から見たオランダの街は、
イギリスの景色に似ています。
違うのは大きな運河があって、
船に石炭を積んでいたり、
大きな近代的な風車があったり、
コンビナートがあったりすること。
線路と道路と運河が見えたら
アムステルダムのスキポール空港に到着です。
KLMの本拠地らしく、
水色の飛行機がいっぱい停まってました。

No comments:

タワー橋

1894年に造られた跳ね橋で、中央部分は90秒で八の字に開閉する跳ね橋です。ネオゴシック様式のタワーは、隣のロンドン塔の雰囲気に合わせてデザインされたそうです。 19世紀、テームズ川を通って一週間に150隻の船が。世界一忙しい貿易都市ロンドンに入ってきました。当時は海...