Sunday 27 December 2009

長崎


夜、長崎に到着してから最初に行ったのは稲佐山ロープウェーです。高いところから長崎を一望しようと思いました。駅前から無料送迎バスもあって便利でした。
朝、見上げるとこんな感じの山でした。
路面電車に乗って平和記念資料館へ。朝早かったので、ゆっくりと展示を見ることができました。写真は爆心地公園です。
被爆のマリアを見るために、日本最大のカトリック教会である浦上天主堂(Urakami Cathedral)へ移動しました。
教会の前に立つ被爆したイエスと聖セシリアの石像。
教会内部の写真撮影が禁止されていたので写真はありませんが、「被爆のマリア」を見ることができて感激しました。原爆で頬は焼けていますが、本当に美しいマリア様でした。教会の入口近く、聖壇に向かって左側あります。
爆心地付近の惨状をありのままの姿で後世に伝えるという意味で、被爆した教会の建物を残していればと思います。
平和公園からみた浦上天主堂。
折鶴の塔。
祈念像。

No comments:

タワー橋

1894年に造られた跳ね橋で、中央部分は90秒で八の字に開閉する跳ね橋です。ネオゴシック様式のタワーは、隣のロンドン塔の雰囲気に合わせてデザインされたそうです。 19世紀、テームズ川を通って一週間に150隻の船が。世界一忙しい貿易都市ロンドンに入ってきました。当時は海...