Friday 5 October 2007

ブリュッセルのホテルと駅

ホテルの窓から見える景色。ヨーロッパの街らしいでしょう?
窓から首を出すと、グラン・プラスも見えます。
今回、ブリュッセルで泊まったホテルはアイビス。大きくて合理的なホテルです。隣にはベスト・ウエスタン、その隣にはノボテルがありました。中央駅やグラン・プラスに近くて、ロケーションは最高でした。
夕方、ホテルの裏にあるドンキホーテとサンチョパンサの像を見ながら、中央駅へ。中央駅からユーロスターが出発する南駅まで、電車で移動します。中央駅(Centrale)~南駅(Midi)は頻繁に電車が出ていますので、まったく心配は要りません。ユーロスターのチケットがあるので、出発24時間前までのベルギー国内の電車は無料になります。
しかし到着駅で問題が・・・。Midi行きの電車に乗ったのに、着いたのはZuid駅でした。どうして???
親切な人が教えてくれました。Zuidはフラマン語で「南」のこと。駅名が書かれたボードの裏には、ちゃんとMidi(フランス語)と書いてありました。こんな経験初めてです。べルギーは最後まで、面白い国でした。

No comments:

タワー橋

1894年に造られた跳ね橋で、中央部分は90秒で八の字に開閉する跳ね橋です。ネオゴシック様式のタワーは、隣のロンドン塔の雰囲気に合わせてデザインされたそうです。 19世紀、テームズ川を通って一週間に150隻の船が。世界一忙しい貿易都市ロンドンに入ってきました。当時は海...