Monday 16 November 2009

マイセンの街


ドレスデンからエルベ川に沿って
北西に25キロ進むと、
マイセンの街があります。
エルベ川から見たマイセン聖堂とアルブレヒツ城。
馬車の後についていくと、
街の中心部であるマルクト広場に出ました。
きれいな建物に囲まれ
聖母教会もあります。
聖母教会裏のレストラン・・・なんて暢気に写真を撮っている暇はありません。
私が目指すマイセン聖堂まで、まだまだあります。
坂を上って、
階段を上って、
少しハアハアしてきた頃に、マイセン聖堂に到着しました。
頑張ったご褒美がこの景色です。
マルクト広場の聖母教会が小さく見えます。
ドイツらしい、きれいな街ですね。
2002年にエルベ川が氾濫し被害が出たのだそうです。
景色を楽しんだら、今度は階段を降り、
坂を下ります。
坂の途中にあったマイセンの紋章付きマンホール。

No comments:

タワー橋

1894年に造られた跳ね橋で、中央部分は90秒で八の字に開閉する跳ね橋です。ネオゴシック様式のタワーは、隣のロンドン塔の雰囲気に合わせてデザインされたそうです。 19世紀、テームズ川を通って一週間に150隻の船が。世界一忙しい貿易都市ロンドンに入ってきました。当時は海...