Saturday 14 November 2009

マイセン工房見学ツアー


マイセン工房の見学ツアーに参加しました。
はじめの部屋は成型です。
轆轤を回す足元にも注目してください。
次は、型に粘土を入れて、
余分な土をへらで取って、
ひっくり返して、型を取ったら出来上がり。
次も型に粘土を入れ、
型を外せば、天使の頭ができました。
次の部屋では、細かい部分の形成。
「お控えなすってのヴィーナス」の細かいところを直し、
花を添えていきます。
この型から作った花びらを。
一枚一枚合わせていくと、このようになります。
小さな花はこれから作ります。
次の部屋では青花の絵付けをしていました。
この人は机の下で描いていました。
出来上がりは、こんな感じです。
一番感動したのは、コバルトが全然青くないことです。
これを焼くと、きれいなブルーになります。
次の部屋でも絵付けをしていました。
この人は机の上で描いています。
この朱色は焼くと茶色になるのだそうです。

No comments:

タワー橋

1894年に造られた跳ね橋で、中央部分は90秒で八の字に開閉する跳ね橋です。ネオゴシック様式のタワーは、隣のロンドン塔の雰囲気に合わせてデザインされたそうです。 19世紀、テームズ川を通って一週間に150隻の船が。世界一忙しい貿易都市ロンドンに入ってきました。当時は海...