Tuesday 24 November 2009

ドレスデン ブリューゲルのテラス


ドレスデン滞在中は、とてもいい天気でした。
朝食後、美術館が開館するまでの間、
ブリュールのテラスと呼ばれるエルベ川沿いの道を散歩しました。
元ブリュール伯爵の私有地だったので、そう呼ばれているのだそうです。
2004年、ドレスデン・エルベ渓谷として世界遺産に登録されましたが、
新しい橋を建設したため、2009年6月に世界遺産リストから外されました。
長い間、このエルベ川はヨーロッパの東西を分ける境界線でした。
エルベ川の東側はプロイセン、オーストリア、ロシアの影響を受け農奴がいましたが、
川の西側はフランスやイギリスなどの影響を受けて、農奴はいなかったそうです。
2階建ての観光馬車がいたので、パチリ。
ドレスデンの郵便ポストは黄色です。

No comments:

タワー橋

1894年に造られた跳ね橋で、中央部分は90秒で八の字に開閉する跳ね橋です。ネオゴシック様式のタワーは、隣のロンドン塔の雰囲気に合わせてデザインされたそうです。 19世紀、テームズ川を通って一週間に150隻の船が。世界一忙しい貿易都市ロンドンに入ってきました。当時は海...